お風呂に入るとアトピーが痒くなるのはなぜ?

 

お風呂は大好きなんだけど、アトピーが痒くなる!どうしたらいいんだろ?
そんなお悩みの方も多いはずですよね。
お風呂でアトピーが痒くなる原因は、やはり乾燥なんです!

 

間違った入浴をすると、いつまで経っても痒みは収まりません。
お風呂はアトピーには、悪いものではありません。

 

そこで、今日はアトピーの人でも快適にお風呂に入れる入浴方法を伝授したいと思います。
これで痒みからも開放されますよ\(^o^)/

 

アトピーが痒くなる原因は?

お湯

お湯は肌を刺激します。
アトピーじゃない人でも、熱いお湯に使って出たときは、一度は乾燥を経験しますよね。
それ以上に、アトピーの方はお湯に神経質にならないといけません。

 

熱いお湯にあたると、皮脂まで洗い流してしまいます。
これが乾燥の一番の原因になるのです!

 

だったらゆるいお湯ならいいの?
ピンポーン!その通り!シャワーも、湯船もぬるめにするとOK

 

石鹸

二番目に気をつけることは、石鹸です。
もちろん肌に優しいオーガニック石鹸ならOKなのですが、量販店にあるようなボディソープは避けたほうがよいでしょう。

 

究極を言うと、何も使わない!
何も?そうなんです。
石鹸もボディソープも使いません。

 

あの有名な、タ○リさんや、福○雅○さんも、石鹸を使ったことがないそうです。
お二人共肌がきれいなので、この方法は納得ですね。

 

タオルで優しく拭く

イメージで汚れを落とします。
※ゴシゴシはダメです!

 

石鹸、ボディソープの成分が肌に残るとこれまた乾燥の原因になります。
痒みで苦しんでいるのなら、1度石鹸・ボディソープを止めてみてはどうでしょうか?
そしてぬゆめのお湯に、浸かる事も忘れずに。

 

アトピーはお湯に浸かったらダメなんじゃない?と思ってませんか?
実はお湯に浸かる事は、アトピーには効果的なんですよ。

 

お湯に浸かる効果 ⇒ 汚れを洗い流してくれる
実はお湯に使っているだけで、汚れって取れるんですよ。

 

保湿

保湿剤を入れると効果的です。
お湯に浸かると、痒みが出るのは、入浴方法が間違っていたからなんです!

 

さいごに

 

お風呂に入るとアトピーが痒くなる原因をまとめてみますね。

  • シャワーもお湯もゆるめ
  • 石鹸・ボディソープを使わない
  • 身体はタオルで優しく拭く

お風呂上がりは保湿を忘れずにしてくださいね。

 

乾燥をきをつけていれば、アトピーも改善でき、お風呂でも痒みがでなくなりまよ。
是非1度この方法を試して見てください!

関連ページ

「お茶」でアレルギーを改善する
アレルギーを改善する方法は色々とありますが、今回紹介するのは、「お茶を飲むことでアレルギーを改善する」という方法です。
漢方薬でアレルギーを改善する
アレルギー改善の方法は多々ありますが、今回は漢方薬を使ったアレルギー改善の方法をお伝えしたいと思います。
「マクロビ」でアレルギーが改善するのをまだ知らないの?
対処療法でアレルギー症状を抑えながら、マクロビを使った身体の中から根本的に改善していくという、 両方の視点でアレルギーを改善してくというのも一つの手段かと思います。
ヨーグルトの摂取でアレルギーを改善する?
処方薬では、アレルギーが一時的に回復するだけだという場合は、ヨーグルトの摂取による、体質自体を根本的に変えていく方法を、視野に入れてみるのも一つの方法かと思います。
スキンケアの方法次第でアレルギー症状がみるみる緩和する
アレルギー症状が緩和するスキンケアの方法をお伝えします。
アレルギー体質改善の秘策は睡眠にあり!
睡眠とアレルギー体質改善の深い関係について、お伝えします。
食事の見直しでアレルギー体質を改善する
食事内容を見直すことで、アレルギー体質を改善する方法をお伝えします。
体力をつけるとアレルギー体質改善に役立つ
体力アップとアレルギー体質改善との関係についてお伝えします。
眠っている間の痒みの原因は布団?
眠っている間のアレルギーやアトピーの痒みの原因は、もしかすると布団かもしれません。
肌に触れている洋服がアレルギー悪化の原因!?
アレルギー悪化の原因になる洋服や下着についてお伝えします。
「ヨガ」でアレルギーを改善する
ヨガには様々な効果効能が期待できます。その一つにアレルギーがあるとしたらどうしますか?
れんこんの摂取でアレルギーを解消する!
お正月に食べられる縁起の良い食べ物として知られているレンコンですが、アレルギー改善に役立つことを知っていましたか?
玄米食でアレルギー改善しない? むしろ悪化する?
良いとされる玄米ですが、アトピーや、喘息、花粉症などのアレルギー性疾患を抱えている方にとっては、かえって免疫力を下げてしまう「敵」とも呼べるほどの避けるべき食物になります。
糖質制限によるアレルギー改善方法
糖質制限トを始めたら、長年悩んでいたアレルギー症状が解消、もしくは改善されたという声が多々あります。
断食でアレルギー体質を根本的に改善させる
断食療法(ファスティング)でアレルギーを根本的に改善させる方法について綴ります。
アナフィラキシーショックの原因と対処法
一分一秒を争う、急性アレルギーショックの原因と対処法について説明します。
アレルギーとアトピーはどう違う?
アトピーとアレルギーは表面に出てくる症状としては部分的に似ているものもありますが、中身は全く違うものとしてとらえた方が理解しやすいです。
アルコールアレルギー〜日本人の50%がかかっているアレルギー症状〜
日本人の50%がかかっているアレルギー症状であるアルコールアレルギーについて綴ります。
鶏卵アレルギーは危険な状態を引き起こす
アレルギーを改善、解消するための情報を記します。
アトピーの主な原因は『活性酸素』だった!
ストレス、遺伝性の体質、アレルゲンなど様々な要因が複雑に重なり合って発症するアトピー性皮膚炎ですが、主な発症の原因は「活性酸素」でした。
アトピーにプールはOK?NG?プール対策どうする?
アトピーの場合、プールに入っても大丈夫なのか?プール対策はどうするのか?の疑問にお答えします。
アトピー改善のカギを握る『ポリアミン』とは?
ポリアミンは、炎症を抑え、免疫機能を調節し、アレルギーの症状を緩和する働きがあることが知られています。
知っているようで知らない言葉『アトピー素因』って何?
もしかしてアトピーかも?と思ったときに気になる言葉が「アトピー素因」。アトピー素因とは何なのか、少し詳しく知っておきましょう。